シスアド試験対策♪シスアドに必ず合格しよう! シスアド教材も紹介中!

シスアド.com〜絶対にシスアド試験合格してやる!〜 > 長文問題とは何か? > 長文読解の表ワザと裏ワザ

長文問題とは何か?

長文読解の表ワザと裏ワザ

「表ワザ」はこれだ!
午後試験は時間が足りないので、できるだけ速く解くワザが必要です。問題文は斜めに読み飛ばし、まず設問の回答群を見よう。素早くポイントつかむ長文対策が「表ワザ」です。

●解答群を見る3つの表ワザ
@有効な解答群を絞り込もう。
A
解答群の組み合わせを考えてみよう。
B
式の穴うめなどの場合、解答を記入してチェックしよう。

●問題文を読む3つの表ワザ
@解答群を頭に入れておき、着眼点(用語、表、図)にアンダーラインを引く。A繰り返し登場する用語はマークしよう。
B問題文の空きスペースにわかったことを書き込もう。

「裏ワザ」はこれだ!
知識ではわからない問題でもあきらめず、文脈判断や常識で取り組み、わからなくても解答をひねり出すワザが「裏ワザ」だ。
●解答群を見る3つの裏ワザ
@妙ないいまわしの解答は消去。
A解答群が多い場合、KJ法的にグルービングしよう。
B多く登場する解答が正解の可能性が高い。
●問題文を読む3つの裏ワザ
@接続詞(同意語、反対語)から、その前後関係を判断。
A設問の状線となる用語をマークしよう。
B解答群の一部と同意語を問題文中に探そう。

コメントをどうぞ

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: